

この際、
雨上がり。
明日はシャンプーなので、
思う存分にどうぞ~。
アハハハ、シャンプーじゃなくっても思う存分だけど。
このキラキラ目を見ると私も止まりません。
2人ともドロドロです。

1111P1090977.jpg




02/27. 21:54 [ 未分類 ] CM18. . TOP ▲
春の便り(梅編)
梅は寄って撮る・桜は引いて撮ると習いましたが、
まぁめを一緒にとなると、
ちと応用力が必要な気がします。
この春の雨で散っちゃうかも。
もうひと頑張り撮ってみたいです。

2P1170262.jpg

猫パンチ?
お散歩中、フヨウ(アオイ科)の実がとっても気になるまぁめ。
仕草がまるで猫ですね。
お持ち帰りしたい様です。
食べる物ではありませんけど・・・

2P1150783.jpg






02/25. 00:19 [ 未分類 ] CM8. . TOP ▲
やっぱりお腹すいた?
飼い主一同、カフェでお話に花が咲くわ咲くわで満開状態。
まぁめはというと、
真剣そのものです。
オーダーは鹿肉のリゾット。

2P1160973.jpg

Dog Cafe Barks にて。

02/23. 13:13 [ カフェ ] CM22. . TOP ▲
人気のオレンジのタマゴちゃん
ピントが合ってないけど、雰囲気で御勘弁を。
次回はもう少しシャッタースピードを上げて挑戦します。
2人共、他の色のタマゴちゃんには見向きもせず、
延々とオレンジのタマゴちゃんを追って走っていました。
そろそろお腹がすきました。飼い主一同。

lasMGP0625.jpg
222IMGP0659.jpg




02/21. 11:23 [ 未分類 ] CM18. . TOP ▲
仲良し
2chjchjIMGP0677.jpg

今日のお相手はなつさん所のチチクちゃん。
チチクちゃん、タマゴちゃんに向かって飛行中。笑。
お顔は、勿論、可愛いんだけど、
ごめんね、肉球があまりにも可愛かったの。
タマゴちゃんをあっちに、こっちにと投げて下さった優しいユミさん、本当にありがとう。


イニシャルはM
まぁめも一緒にパソコン教室へ。
すぐ近くのマクドナルド、ここはいつも超人気。
まぁめのイニシャルの、このマークお気に入り。
珍しく人が少なく、
CDジャケット風の写真が撮れました。
先日のロウバイと加工は同じなんだけど、
今日のは最初からモノクロを想定で撮っています。

010101aqP1160458.jpg

マクドナルドのお話と交えて
見えてる所の速攻ダイエット(人間用)について綴ります。余計なお世話か・・・
忙しい方は最後だけ読んで下さいね。

CMで北島選手が出てる
DOUBLE QUARTER POUNDER チーズのカロリーは836kcalです。
ポテトのセットになると、249kcalをたして、1085kcalです。
DOUBLE QUARTER POUNDER チーズのナトリウム含有量は1081mg
塩分にして2.74g(計算方法 ナトリウムmg2.54/1000)
2.5を掛けて1000で割ります。
カロリーの割には塩分は少な目です。
食べてみようかしら。
ただポテトのオーダーの時に、塩なしって言わないと、0.3gの塩分追加です。
成人の塩分摂取量は
男性推定平均必要量1.5g 目安量- 目標量10g未満 
女性 推定平均必要量1.5g 目安量-  目標量8g未満
見えてる所(脚・腕)のダイエットの要はこの塩分です。カロリーを減らすよりも慣れるまでは少し辛いです。
が、塩分を控えればばあっという間に痩せます、私は。
見えてる所をダイエットしたい時はお醤油、塩、ドレッシングを使わない料理にしてみると
効果が早いです。
塩分って
いくら料理に使う塩分を控えていたとしても、
意外なものに、意外なほど含まれているのです。
例えば、市販の食パン。
1枚に食塩1gが含まれています。
朝食にトーストを2枚食べただけで、食塩2gを摂取したことになります。
それにバターやマーガリンなどをつけるともっと多くなり、
サラダのドレッシングや、卵に使う調味料等・・・
これでは1日であっという間に10gを超えてしまいますね。

体は常に体内の塩分濃度を一定値に保つため、水分を溜め込むように働きます。
過剰な塩分を薄めるため、体が水分を溜め込むようになるり
むくみに繋がります。
むくみは筋肉が温まるのを邪魔して新陳代謝が上がりにくい身体にしてしまいます。
なので、太りやすくなるんです。
水を飲んでも太るという方の身体のメカニズムはこんな感じです。
ダイエットが不必要な方もいらっしゃるのに、長~くなってごめんなさい。

最後になりましたが、
という事なので、人間用のパンは塩分が入っているのでわんこには上げないで下さいね。
上げる時は無塩パンでお願いします。











02/19. 00:30 [ 未分類 ] CM16. . TOP ▲
花より団子(梅編)
0002P1150761.jpg

続・春の便り(梅編)で
まぁめが木の間から覗く感じで、撮りたかったのに。
おやつに必死で目が寄ってるぅ。


02/18. 00:05 [ 未分類 ] CM16. . TOP ▲
春の便り(梅編)
P1150724.jpg

いい香りです。
それになんだかお腹の空く色です。


02/17. 00:01 [ 未分類 ] CM14. . TOP ▲
ダイエットは根性
長谷寺の続きです。
399段上ってきました。
国宝の本殿の周りだけは平坦です。
右手にこちらも国宝の十一面観音菩薩像がいらっしゃるのですが、
残念ながら、撮影禁止でした。
それにしてもクレーンもない時代に、こんな立派のお寺の建立は大変なお仕事です。
まだまだ、階段がここから続くのでしたぁ。
下から、ず~っと登って来て、
普段は絶~対に口にしない自動販売機のカフェオレでちょっと一息。
それも悩む事なく・・・
このカフェオレでダイエット効果は消えてしまいました。
参考というか、
45分ののウォーキングで消費できるのは手巻き寿司一個分の190kcalです。
お水は持って行っていましたが、お水では納得出来ませんでした・・・
次に行く時はダイエット遂行出来ます様に。

101P1130462.jpg

長谷寺にて。


02/16. 00:02 [ 未分類 ] CM12. . TOP ▲
過保護雑記帳(わんこと階段)
中断のついでに、
日頃の生活で気にかけている事を綴ってみます。
今日は階段編です。

まぁめに階段を上り下りさせる事は、ほとんどありません。
飛び上がってしまうので、ベッドもソファも使っていません。
まぁめを2005年の春、交通事故に遭わせてしましました。
それ以来今もずっとリハビリを続けています。
何人もの専門のお医者様に診て頂きました。

整形外科の先生に、教えて頂いた事があります。
階段は蹴上げ(一段の高さ)が、概ね16cmから20cm。(人間の足の長さから割り出しているそうです。)小学校では16cmまでという風に決められているそうです。
わんこの足の長さ、まぁめなら20cm位でしょうか。
人間だったら四つん這いで足の長さが70cm位と換算すると
まぁめにとっては、80cm位の蹴上げの高さがある段差を上り下りさせる事になります。ひょえ~でしょ。
それに踏み面(足の付く部分)が人間用は26cm、
わんこは4本足なので、
まぁめの場合、踏み面30cm(体長)以上は必要なんだそうです。
人間様に作られた階段は、
小型犬にとっては、
小さい踏み面の物凄い高さの段差の上り下りとなり、
ロッククライミングを急がせてさせる状態だそうです。
特に下りは恐ろしく危険です。って
教えて頂きました。
健全なわんこにも
階段は運動じゃなくて負担になるそうです。
以来、段差が負担にならない高さかどうかを気にかける様になりました。
おうちに階段がある場合、特に毎日の事だし、滑り安く負担になるケースが多く
故障に繋がり安いので、極力、階段は使わせない事だそうです、
お節介かもしれませんが、
階段の段差が
愛しい我が子達の負担にならないかどうか気にかけてあげて頂けたらと思います。





Be My Valentine.(煩悩編)
las3P1090892.jpg

愛は邪魔にならないので、もっとあってもいいの。
煩悩のままに、形のある愛もやっぱり魅力的。
最近お気に入りのキャッチコピーがあります。
『 愛はお金で買えないけれど、お金に愛情を吹き込むことができる。』
ギャハハハ。

Be My Valentine.(訳:バレンタインを一緒に過ごして~)
by まぁめ まま


02/15. 00:00 [ 未分類 ] CM12. . TOP ▲
Happy Valentine's
3P1090886.jpg

まぁめからあなたに愛をこめて。

02/14. 00:01 [ 未分類 ] CM16. . TOP ▲
ちょっと中断します
長谷寺の続きは又後日UPいたします。

02/13. 23:53 [ 未分類 ] CM4. . TOP ▲
花の御寺
長谷寺は別名「花の御寺」と言われています。
色々な花が季節ごとに楽しめます。
境内は本当に手入れが行き渡っています。

花を愛でるというよりも、
まぁめは食べれるかどうかのチェックに余念がありません。

ここは「毛の生えた人」下ろしてはダメなんですか?
と質問コメントを戴きました。
登廊は、お外ではなく建造物なので、抱っこの方が無難だと思います。
参拝の人も多く(年間数十万人だそうです)、
万が一でも、ここで粗相があったりしたら、とってもバツが悪いでしょう。
あらぬ疑いをかけられるのも本望ではありませんし。
お互い気持ち良くお参りする為にも。

抱っこしてる分には皆さんとっても温かい感じでした。
お外は普通に歩かせて大丈夫です。

2222P1130533.jpg

長谷寺 にて。





02/13. 09:35 [ 未分類 ] CM14. . TOP ▲
御寺ダイエット ?
雪んこみたいな寒牡丹を見ながら登廊を進みます。
なんと399段。
緩やかだけど、果てしなく続く感じ。
仁王門までにも、もうかなり登ったけど・・・
まぁめは階段は上り降りさせれないので、写真を撮る時以外はず~っとキャリーバッグに。
小型犬連れは抱っこ覚悟です。
ダイエット効果抜群の長谷寺です。

0P113024.jpg

長谷寺 にて。





02/12. 00:04 [ 未分類 ] CM16. . TOP ▲
仁王門
さすが人気の長谷寺は参拝の方も多いです。
可愛~いと言われる度に、まぁめったら、「あたしの事?ありがとう。」ってよそ見。
この仁王門をくぐって、有名な登廊(のぼりろう)へと続きます。

00P1130195.jpg

長谷寺 にて。


02/11. 00:04 [ 未分類 ] CM12. . TOP ▲
長谷寺へ
雪の長谷寺に是非行ってみたいと思っていました。
毎日奈良県北部の天気予報をチェック。
しかぁし、最低気温が氷点下になるどころか5度近くあって、
雪が降る気配も今の所なし。ションボリ。
でも素敵なお寺と聞いていたし、迷いましたが参上して来ました。
入山料、大人1人 500円です。
「顔に毛が生えてる人」のまぁめはこれまたここも無料。
受付で、どうぞ、お参り下さいとおっしゃって頂き気分良くお参り出来そうな予感。

P1130174.jpg

長谷寺 にて。


02/10. 00:07 [ 未分類 ] CM10. . TOP ▲
反省
写真を整理していたら、
紅葉の時に同じ場所で超広角での写真を発見。
まぁめのピアスみたいに見える多宝塔。
どうして、まぁめがこんなに大きいの?って思います。

ただ、この空気感は気に入っています。(自分に甘甘)
深呼吸。
はい、どうぞ。

rP1060670.jpg

勝尾寺にて。





02/08. 00:04 [ 未分類 ] CM16. . TOP ▲
せっかくなので
勝尾寺をご案内いたします。
こちらは金剛界大日如来を祀ってある多宝塔。

22P1100819.jpg

勝尾寺 にて。



02/07. 00:08 [ 未分類 ] CM6. . TOP ▲
ここも誰もいません。
紅葉の時に通った勝尾寺もあの頃の賑わいは今はなく、ひっそり。
静寂を楽しめます。
山茶花が綺麗です。

3322P1110051.jpg

勝尾寺 にて。





02/06. 00:25 [ 未分類 ] CM14. . TOP ▲
そして誰もいなくなった
日が落ちるのも早いのですが、
三脚撮影特殊部隊の皆さん、撤収も早い。
あっという間に誰もいなくなっちゃいました。
なので、堂々と場所確保。
日が落ちてからの海も素敵でした。ほんの少しのサービスタイム。

ffP1140272.jpg

大阪港 にて。


02/05. 00:00 [ 未分類 ] CM14. . TOP ▲
今まさにその瞬間(とき)
日が落ちゆく時、
言葉はいらないですね。

222P1140244.jpg

大阪港 にて。



02/04. 00:01 [ 未分類 ] CM14. . TOP ▲
カメラアイ
夕日を眺めていると目がおかしくなってきます。
カメラの中の夕日の方がドラマチック。

22P1140236.jpg

大阪港 にて。



02/03. 00:08 [ 未分類 ] CM14. . TOP ▲
考える事は皆同じ
雲一つなく天気は最高、たこりんさんと久しぶりの撮影デートでした。
さぁと行ってみたら、もの凄い人。三脚だらけ。
何?何?
皆、今日は絶対夕日が綺麗と確信持った撮影特殊部隊がいっぱい。
撮影おちゃらけ部隊にしか見えない私は、場所確保が難しかったの。(言い訳)
年内にリベンジ行きます。年内???

P1140227.jpg

大阪港 にて。




02/02. 00:02 [ 未分類 ] CM8. . TOP ▲
  
