

ジューンブライド
今日で6月も終わり。
一年の半分が過ぎてしまいました。
何て時の経つのって速いんでしょう。
もっとゆっくり時間が過ぎて欲しいです。

6月の締めという事で、
清純派まぁめの花嫁姿をUP。
可愛すぎて、お嫁になんか出せないんです。
どうしてもお嫁に行くというのなら、連れ母で付いて行きます。
6月に結婚した花嫁は幸せになれるというヨーロッパの言い伝えだけど、
まぁめはね、お嫁に行かなくっても、絶対幸せになれます。
私がい~っぱい幸せにするからね。

00_IGP7146.jpg

06/30. 21:39 [ 未分類 ] . . TOP ▲
よろしゅうおたの申します
今回はお願いです。

私は、自分がプロとしてではなく、
お客さんとして、プロのカメラマンさんに撮って頂く機会もあります。
まぁめの写真は自分で撮るとしても、
2ショットこれは自分では撮れないので、時々お願いしています。
お客さんですから、好き放題言わせてもらいます。

私が望む2ショット写真を撮って下さるカメラマンさんって、
なかなかいらっしゃいません。
引き延ばして、プリントして、眺めたいって思う位の
写真って、そうそう、撮ってもらえません。

正直、頼んでよかったぁっていう写真が、1枚もない時もあります。
セルフで撮った写真の方がましって、情けなくなる時もあります。
納品された写真を見た途端、ラマダン状態。
ご飯食べたくありません。ダイエットにはなります。
写真としては、とっても綺麗です。他の人ならOKかもしれません。
でも私は、納得いかないんです。
お金を払う分、期待が大きいんですね。きっと。
2ショットというのは、私とまぁめが写っていればいいのではないのです。
私が望むのは、空気感。
まぁめとの空気感を撮って欲しい。
以前、たこりんさんが、
『奇跡のわんこ』というテーマで、まぁめの写真展をされました。
レスキュー犬だった悲しい目のまぁめが、だんだん穏やかな顔になっていく過程を3年がかりで追った、
ドキュメンタリー写真展でした。
私のお気に入りの写真は、展示の大きさから判断すると、
彼女にとっては一番ではなかったんじゃないかしら。(メインで飾る写真ではなかったという意味)
でも、その写真は、
私のまぁめへの想い、
まぁめの私への信頼を
表現していると、クライアントである私が納得出来る1枚でした。
私にとって、その1枚は、宝物です。著作権の関係で、残念ですが、ここでは公開出ません。

そういう宝物になる写真が、後何枚か、欲しいです。
沢山はないと思うし、もうないかもしません。
でも、あくまで、希望はという事で。。。。もう5枚あると、カレンダーに出来ます。爆。
カメラマンの皆さぁん、よろしゅうおたの申します。


06/29. 11:14 [ 独り言 ] . . TOP ▲
蒸し暑~~い
私がこんなに暑いという事は、
毛皮をまとっているまぁめはどんだけ~でしょう。
お友達に涼しい所への、避難救助の要請をしたら、
車が木曜日までないって。。。。
うがぁ。
何とかしてぇ。

06/28. 21:33 [ 独り言 ] . . TOP ▲
納得のいく一枚
お友達と、
数ある写真の中で、納得いく写真って、
年間何枚あるんだろう、っていう話になりました。

写真を撮るという作業は、
まぁめと私の共同作業です。
自然なスナップも好きですが、
どちらかというと映画を作る(作った事ないけど・・・)様に、
構想を持って作りあげていく事が私は好きです。

私にとって、いい写真っていうのは、
まぁめとの一体感があって、なおかつ、構想通りに背景の処理がうまくいった写真です。

一昨年よりは、去年、そして、今年と増えていけばいいのですが、
これが、なかなかそうもいきません。
撮れば撮るだけ、逃げる事は、上手くなります。
ごまかすテクニックだけは確実に上達しました。滝汗。

クライアントは自分なのに、どうして、ごまかしちゃうんだろう。
素人の強みであるいけいけどんどんが、出来にくい頭になってきた感があります。
技術はそっちのけで、クライアントの理想は高い。
なるべくその意向に沿いたい。
もっと冒険しないとって現場に行くまでは思っているのに、
納めてしまうんです。

新鮮な気持ちに勝る物はないのかもしれません。
クライアントが納得出来るいけいけどんどん
今年は何枚撮れるかしら。


06/26. 09:37 [ 独り言 ] . . TOP ▲
今年もやります。
NPO法人アンビシャス さんのイベント
DOG-1DAY-WONDERLAND
10月3日(日曜日)
場所は、新風館
に今年も参加させて頂ける事になりました。

こんな事して欲しい、あんな事してみたい、っていうご要望がありましたら、
じゃんじゃんお願いいたします。

大人気のわんこ用品のリサイクル販売、今回も勿論あります。
皆さん、御協力よろしくお願いいたします。


目がない物
『宝石・アクセサリーを撮る』という
ウハウハの講習会に行って来ました。
光り物、目がありません。

宝石を値段以上に、高級に見える様に、撮らないといけません。
手作りアクセサリーをネットショップで売る為に参加された方、
宝石が大好きな方、
スタジオ内は和気藹々。

私はまぁめの首輪を持って参加しました。
先生から、わんちゃん連れていらしたらよかったのに、ってお言葉を頂き、
実は・・・、
連れて来ましたと、まぁめ登場。
皆さん、びっくり。

長い時間、キャリーに入っていたので、モサモサです。
でもここで、ブラシも非常識なので、
そのまま撮りました。

いかに素敵に首輪を撮るかだけではなく、
いかに、首輪へ目がいく写真にするかで、
悪銭苦闘。

まぁめがカメラ目線だと、まぁめの輝きで宝石が全く目立ちません。
なので、あえて、視線をずらして。
そうね、Harry Winston と勝負したいわぁ。猛爆。

でも、これ、はまりそうです。

2_IGP5064

華母さんから、このカラーの花は要らないなぁ、って・・・
確かに。



06/25. 00:31 [ 未分類 ] . . TOP ▲
楽しかった人ぉ?
はぁい。

4IGP9759.jpg

又、来年もシロツメ草のお花畑に一緒に来ようね。約束ね。

06/24. 00:04 [ 季節の花 ] . . TOP ▲
好評につき
シロツメ草シリーズ、なかなか好評なので、
もう暫く、お付き合い下さいませ。

_IGP0052.jpg

普段なら、
ベタベタとか、
モケモケとか、
写真を撮るにあたって、あり得ないんだけど。
今回はそんなこたぁ、いいのです。
日の丸構図もこの際、効果的かもしれません。

本とにキュート。


06/23. 01:00 [ 季節の花 ] . . TOP ▲
for You
12222_IGP0960.jpg

冠落っことしても、怒ってないのよ~。
ごめんなさいって、
四つ葉のクローバー持ってきてくれました。
ありがとうね。
まぁめからは沢山の幸せをもらっています。
今日見て下さった方にも、幸運が訪れますように。

06/21. 19:16 [ 季節の花 ] . . TOP ▲
あれっ?
aasirotume-1.jpg

冠は、何処ですかぁ?
それに・・・
お手々がぁ、べたべたです。滝汗。

322sirotume.jpg


06/20. 00:42 [ 季節の花 ] . . TOP ▲
フレームアウト
どこまで可愛いんだろうって、
寄って寄ってみたら、フレームアウトしちゃいましたぁ。

0sirotume2.jpg

06/19. 00:06 [ 季節の花 ] . . TOP ▲
可愛過ぎません?
300_IGP2234.jpg

大好きなシロツメ草の花。
これを見ると、どうしてもお花の冠作りたくなります。
ランダムに編み込むのがまぁめ流。
葉っぱも必ず一緒に編みます。
今年はちょっと遅かったので、お花が小さめ。
その代わり笑顔が大きめ?

時々妖精かしら?って思ってたけど、やっぱり妖精だったんだわぁ。
確信しました。

06/18. 11:55 [ 季節の花 ] . . TOP ▲
安全第一
4_IGP2923.jpg

紫陽花の写真を撮るのって、準備が要るんです。
蚊に強烈なアレルギーがある私は、
酷い時には、寝込んでしまう時もあるので、
蚊除けを万全にしないとダメなんです。
1時間位前に蚊除けをセットして、
一度戻って来て、虫除けのハーブスプレーをまぁめと私にして、出掛けます。

だから、有名所の山寺には、行けないんです。
でも、まぁちゃんハウスの周りには、紫陽花が、いっぱい咲きます。
よく考えると梅、桜、バラ、紫陽花、都会の割には、お花が四季折々ある町です。
紫陽花は名所ではないですが、剪定してあるので、
比較的、蚊は少ないです。
まぁめにとっても、蚊は大敵ですからね。
安全第一を心がけています。

06/15. 21:57 [ 季節の花 ] . . TOP ▲
欲しい
写真を撮るに当たって、欲しい物はいっぱいあります。
でもね、
正直これ以上の荷物は持ちたくないし、持てません。
だから、アシスタントが一番欲しい。これ正直な意見。
持って下さるんなら、重たいカメラもレンズもじゃんじゃん買いたいです。買ってもらいます。猛爆

マイクロフォーサーズも視野には入れているんだけど、
走っているまぁめを撮るには、やっぱり一眼レフじゃないと、一眼では、難しいです。
SONYのNEX5でも、走って来る物を前から狙うってな事は考えない様に・・・だそうです。
Sony Styleでも、隣のαシリーズを触ると、
やっぱ流石のオートフォーカス、αシリーズ楽しい。

御存知の方は御存知なのですが、
まぁめはすんばらしい速さで走り抜けます。
なので、今は、明るい広角レンズ・中望遠をガンガン使っています。
まぁ、毎日走る訳ではないので、
sofiaさんとサクっと出掛ける古都散策っていうんだったら、
マイクロフォーサーズで十分カバー出来るでしょうね。
コンパクトでかさばらないマイクロフォサーズなら、
しっとり着物で京都・奈良へも行けるかも。
sofiaさん、着物よ、着物、私達も着なくては。爆。
今、大検討中です。

マックパパ がどうも、内緒で買ったみたいです。
ブルジョアですからね。
今度、貸してもらおうと思っています。返さなくてもいいかも・・・
これママ次第。願


06/14. 23:45 [ 独り言 ] . . TOP ▲
梅雨入り
_IGP8684.jpg
1/20 f4

近畿も今日、梅雨入りした様です。
先日のキャンドルナイトの時の写真です。
写真を撮る時、座ってじっと待っては、普段はさせません。
ただ、こういう暗い時、夜景とかイルミネーション撮影時は、
シャッタースピードが、かぁなり遅いので、
競技会並にじっとしてもらいます。
今回手持ちなので、余計にじっとしてもらいました。
今までの最高は、びっくりですが、1/8です。まぐれかも・・・
今回は挑戦で殆ど、1/20~1/30です。

以前は簡単なメタデータを載せていたんです。
最近は隠してます?って・・・
参考にして下さっていたなんて、本とにありがとうございます。
ちょっと変わり種の時には、載せるようにしますね。

06/13. 20:52 [ 夜間撮影 ] . . TOP ▲
100万人のキャンドルナイト@西梅田
又々、100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY に行って来ました。

今回は、私事の撮影と重なって、お友達とはご一緒する事が出来ませんでした。
皆さん、ごめんなさい。
ただ、プロのカメラマンさんが一緒だっだので、
今回は私が、質問し放題。

_IGP2024.jpg

撮る場所選びが、とっても重要という事を実感した日でした。
ここから、
この角度。
瞬時の判断は、流石プロのお仕事です。
的確なアドバイスで有り難いんだけど、
この日は、睫毛がばさばさ(マスカラの付け過ぎ)でファインダーが覗き難い。
周りの方はさっきまで、モデルだった私がカメラを持って撮る様子は、
きっと不思議な光景だったに違いありません。

06/12. 00:09 [ 夜間撮影 ] . . TOP ▲
日陰の女
何事?
どんなタイトル?
といっても、写真のお話です・・・
まぁめの写真は、以前もお話しましたが、
お天気の良い日には、順光で殆ど撮りません。
私もまぁめも日陰が好きです。
その分、感度を上げて撮ります。
強い直射日光は、わんこの目にも負担になります。
それにね、
私も日焼け嫌なんです。
日陰の女、なんか昭和ですね。笑。

22_IGP9529.jpg


06/11. 00:41 [ 季節の花 ] . . TOP ▲
スカレーットは去りませぬ
ポストカード風に。

llIGP6889.jpg

やっぱり、秒殺。

06/10. 11:33 [ 季節の花 ] . . TOP ▲
風と共に去りぬ
可愛い~ぃという声が飛び交う人だかりが出来ていました。
何?誰?と覗いてみたら、sofia家の桃香ちゃん・愛香ちゃん。
本と、小公女みたいです。
桃香ちゃんと愛香ちゃんは、素敵なドレスにボンネット。
季節の花に合わせていつも流石のコーディネート。
かなり羨ましい。

余りに可愛いので、
強奪して、まぁめにも被ってもらいました。

いやぁ~ん。まるで、スカーレット・オハラみたい。
こんなに可愛い子がうちの子でいいのかしら。
余りに可愛くて倒れました。

2_IGP7097-2.jpg

sofiaさんの所で
『薔薇と小さな小さな小公女展』が開催されます。
ノックアウトの危険は、伴いますが、お楽しみにぃ。

06/08. 00:23 [ 季節の花 ] . . TOP ▲
予告~ぅ。
次にUP予定の記事は、
デンジャラスです。
ご注意下さい。

06/07. 23:43 [ 独り言 ] . . TOP ▲
滅多にしない事
カフェに行くのは嫌いじゃありません。
でも、カフェで食べ物の写真を撮る事は滅多にありません。
食いしん坊なので、
写真を撮るより食べる方を優先。
まぁ、半年に1度位はあるかも。

32P1250971.jpg

この日は蘭ちゃん、御機嫌斜め。
そりゃぁそうですよね。
チョコレートフォンデュ、食べられないもんね。
ごめんね。

06/07. 01:14 [ 未分類 ] . . TOP ▲
世界一
中井精也 先生のニコン カレッジでの授業の教科書が、
『世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書』
という本になって出版されました。

2859B.jpg

その出版記念の布教活動として(笑)
kurukurukuruさんと、隆ちんパパさんとイベントに参加しました。
と~ってもお勉強になるイベントで、
時間が経つのが、あっという間でした。

終わって、
いつもながら、ゆるい?いえいえ、温かい中井先生と、
はい、チーズじゃなくって、
はい、敬礼!!

zznakai-1.jpg

kurukurukuruさんとまぁめは、敬礼が上手ですよね。
私は、又ねぇ、だし、
先生は、ヤッホーになってます。
でもこの敬礼って、
何だか去年のゆる鉄の写真展のまぁめ駅長の、布教???笑


蜜の味
手持ちで、露光間ズーム。
きゃ~ぁ、甘~い。
ピント甘々、
蜜の味。滝汗。
PCに取り入れてちょっと凹みました。
でも、まぁ、記念にUP。

z0552kanndoruzuoom1.jpg

06/06. 00:46 [ 未分類 ] . . TOP ▲
ゲリラ撮影会@100万人のキャンドルナイト
ある程度の予想はしてはいたんです。
通りすがりに、ここは犬の撮影会なんだぁって仰る方の声で、
振り返ってみたら、通路も塞ぐ位の人だかり。
よく見たらぐるり囲まれてました。
迷惑だからと撤退しようとしたら、
主催の方もここは大盛況と、えらく喜んで頂けたので、撮影会続行。
毎度の事ながら、申し訳ないやら、嬉しいやら・・・
siuさんが、
人だかりの撮影会の模様をパパラッチしてして下さってましたので、
高値で買い取らせて頂きました。
siuさんありがとうございました。

0shuseiIMG_9891.jpg

こうやって見ると、殆どの皆さんが携帯電話のカメラなんですよね。
一眼でもなかなか撮れないのに、
最新の携帯恐るべしです。

06/05. 00:20 [ 夜間撮影 ] . . TOP ▲
100万人のキャンドルナイト
100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY に行って来ました。
なかなか、撮れなかったです。人が多くって、全く後ろに下がれません。
周りに女子カメラの皆さんがいらして、
飼い主さんの写真が見たいと仰って、滝汗もんでした。
どんな風に?
感度は?
シャッタースピードは?
と質問責め。
いつも、ママカメラは最強、無敵と偉そうに言ってるんですけどね、
暗くて、モニターさえも見えません。
だから、可愛いんだからと信じてシャッターを切ります。
撮れない時はカメラの御機嫌が悪いんです。
今回のカメラの御機嫌は、まぁまぁ。爆。

kyanndoru-1.jpg

100万人のキャンドルナイト は各地で、開催されています。
素敵なイベントです。

06/04. 14:45 [ 夜間撮影 ] . . TOP ▲
ライトアップ
なかなか日が暮れず、待ちに待って・・・
さ、いざ
ライト点灯。

一気にムーディになります。

100_IGP0636.jpg

06/04. 00:29 [ 季節の花 ] . . TOP ▲
藤ツアー
sofia家と、
前々から、楽しみにしていた藤ツアーに行って来ました。
優雅に藤を眺めている方を横目に、
まぁ、二人で寝転ぶわ、転ぶわ(溝に落ちたぁ)で、
女自衛隊真っ青の、女撮影隊、頑張りました。

_IGP0338.jpg


06/03. 00:42 [ 季節の花 ] . . TOP ▲
  
