

七夕 さま
七夕飾り
笹飾りには1つ1つに、意味があるそうです。
 
紙衣     病気災害を除く身代わりとして、また裁縫や手芸が上達するように願った飾りです。棚機女が神様に捧げた着物ということから、七夕竹の一番上に飾ります。

投網     魚を捕る網で豊漁や豊作を願う。

くずかご     清潔と節約の心がけを養う。
 
短冊     短冊に字を書いて学問や書道の上達を願う。
五色の短冊は中国の五行説から、赤、青、黄、白、黒ですが現代では、青、赤、黄、白、浅黄、紫が一般的です。
 
吹き流し     織姫の糸をあらわし長寿を願う、
くすだまにたくさん吹き流しをつけることも、多くなりました。

巾着     巾着は昔は金銭を入れていたお財布です。
紐でしっかり結び、節約と貯蓄の心を養い、商売繁盛を願う。
  
折鶴     家の長者の年の数だけ折り、家族の長寿を願う。
 
一応この通りに飾りました。
もうこれだけで十分なお願いですね。
節約を表すくずかご飾り、うちには、超特大が必要かも。爆。
投網の飾りも特大にしたらいいのよね。

みなさんも、素敵な七夕の夜をお過ごしくださいね。

8_IGP6724-2.jpg


『Tanabata』 the Star Festival
It is believed that a wish comes true
when you write your wish on the paper strips and hang them on the bamboo.

07/07. 11:16 [ イベント ] . . TOP ▲
        
