スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


わんこも歯が命
お友達のマフィちゃんが、ぐらついていた前歯を抜歯する手術をされました。
無事に終わって私もホッとしています。マフィちゃん、頑張りましたぁ。

この機会に、
ちょっと歯について(えらそうに?すいません。)
UPさせて下さいね。
今回は、アイヴィ ヨコヤマ ペットクリニックをご紹介致しました。
ここは動物歯科の本格的な治療がきちんと出来る(歯列矯正も含む)数少ない病院です。
まぁ、それだけだったら他でもあると言われるかもしれません。
手術の際、その子に応じた丁寧なバランス麻酔を使われる、
私が信頼している病院の一つです。
でも、料金はそれなりで、格安ではありません。
マフィちゃんのママは、
最初、手術の見積もりを見られて、
脳震盪を起こされかけました。
でも手術後、
手術に立ち会われたママも内容を考えると高くありません、と
おっしゃいました。
内容も勿論大事なんだけど、
絶対に麻酔から安全に醒める事が一番なんです。


  
コメント

人にとってもね
動物にとって歯は、本当に大切ですよね。
日ごろからのケアが大切なのですが
とくにわんこはオーナーさんが管理してあげなくては
本人はできないですものね。

脳震盪をおこすようなお値段…って。

人の場合も、
歯医者さんって、高価なので 私も足が遠のいています。
それが、かえって高価になるのはわかっていつつも…。
---------- たこりん. URL│07/18. 00:47 [ 編集 ] -----
ワンは歯が命!
今回は色々とお世話になりました~e-2
帰ってから、一時間ほど爆睡してしまいましたe-350
今回思ったのは、
ワンは芸能人より、歯が命e-269だってことです。
もっと早く気がついてあげれば良かったと後悔しましたが、
ウチはまだマシで、
手遅れになってから連れてくる方が多いそうですよ。
今日は脳震盪を起こしそうになったお値段より、さらに
お高い治療費をお支払いしてきました(笑)
---------- Bruiser. URL│07/18. 00:49 [ 編集 ] -----

こんばんわ~ヾ(^▽^)ノ

読ませて頂きました!
私もモモには毎日ブラッシングかかしません!
人間もワンコも歯が命ですね~
病院メモメモ~
---------- misa. URL│07/18. 00:51 [ 編集 ] -----

動物にとって歯は本当に大切ですよね
柔らかいものと硬いものとバランスよくやれてるといいんですが・・・
歯磨きも適切にできてるのかな?

一生懸命運動してるわけでもないので
ちょっとぐらついてるのはありますけど
今のところまだ歯は抜けていません
大事にしなくちゃ~
---------- りゆり~な. URL│07/18. 00:54 [ 編集 ] -----

とても興味深い。・・と申しますか・・
考えさせられる記述だとオカンは思いました!

歯のケア、麻酔の種類(ノウハウ)
(ウチが掛かってる先生は「歯を綺麗に!」 「歯は大事!」とウルサイんです。)
食事に関する色々・・

私自身は「真っ白な歯:命」
「ラブラドールも歯が命」なオッカさんなので
MAROの時は乳歯の頃から電動ハブラシに慣れさせるという
「他人が聞いたら虐待?」な事をしてました(爆)

ただ・・息子のJESUSは音感SHYだったこともあり
電動は無理で・・お転婆マーゴも「ジー兄ちゃん」を見習って?
電動は拒否・・・
なので、只今の我家の「歯磨き状況」は
出来る限り「毎日、軽くブラッシング」
コレだけで歯石にならず「最悪でも歯垢」で止まってます(爆)

小型のワンちゃんはお口も小さいから、
歯磨きはとっても 大変な事ですね。
ホントに「内臓」に影響しますからね~( ̄◇ ̄;)
(心臓にも影響するんデスよ~)
だから、TOYを使ってでもイイから、
ブラッシングケアする様な感じを 続けられるのがイイんですよね。

ps。ライオンの食事~Ψ(`◇´)Ψ キャハハハ
「引き千切る」行為がホントは一番イイんですよね!
(勿論”!無理は禁物です・・ハハッハハハ)
---------- まろオカン. URL│07/18. 08:20 [ 編集 ] -----

噛み合わせの悪い犬もいるんですね。
気がつかなったですが、今度キャンディも見てみよう・・・
今、私自信が治療済みの奥歯の中の歯茎の奥が膿んでしまって・・・
今週初め、我慢できない痛さになって歯医者へ行きました。
歯が痛いと物事に集中できず、大変な目にあいました。
犬も同じなんですね。
---------- イザワ. URL│07/18. 08:23 [ 編集 ] -----

ライオンの食事... 優雅なまぁめちゃんのイメージが~~~ e-350
原因は手作り食...
我が家は今はドライ+生肉ですが、手作り食の時もあったんです。
なんとなくやめてしまいましたが、マリーの事も考えて手作りに戻そうかとも思ってました。
う~ん、悩みますね~。ワンコと暮らすうえで食事は永遠の悩みでしょうか。
でも、私その悩みすら楽しんでるかも?です。
だって、美味しそうに食べるのを見れるのって幸せですから~!

歯のこと とても勉強になりました。
---------- マリー&ベルのママ. URL│07/18. 16:08 [ 編集 ] -----

うちも前にいたポメのマキちゃんの歯全部ありませんでした
だから3ぷーは頑張って歯磨きはしてますが
それでもやっぱり歯石が溜まってしまいます
数年に一度は歯石とりは欠かせないと思っています
---------- ぶんぶん丸. URL│07/18. 16:10 [ 編集 ] -----

★たこりん さま
まぁめは毎日歯ブラシはしていても、抜けてしまいました。
歯のケアは本とに大事です。

お値段は、そうですね、北海道旅行が出来る位です。爆。

え~っ!!たこりんさん、歯医者さん行って下さいね。
---------- まぁめ まま. URL│07/18. 22:32 [ 編集 ] -----

★Bruiser さま
本とに無事に終わって良かったです。
そうなんです。手遅れ、うちもでした。
毎日ブラッシングしててもダメでしたから、
ショックです。

お支払い。
そうですね、北海道旅行に行けましたね。

---------- まぁめ まま. URL│07/18. 22:37 [ 編集 ] -----

★misa さま
うちもブラシは毎日しているんです。
ただ、顎を使わないと退化して浮いて来るんですって。
ここの病院は正しい歯磨きの仕方を丁寧に教えて頂けるんです。
機会がありましたら、是非お勉強がてら、行ってみて下さい。
---------- まぁめ まま. URL│07/18. 22:41 [ 編集 ] -----

★りゆり~な さま
大事にして上げて下さいね。
出来たら、こちらで、一度診てもらうといいですよ。
グラグラ止めれるんです。
ブラッシング指導、今度伝授に行きますね。
---------- まぁめ まま. URL│07/18. 22:45 [ 編集 ] -----

★まろオカン さま
流石、松コースをお選びだけありますね。
いい獣医さんにかかっていらっしゃいます。
電動歯ブラシ、うちもそうなんです。
でも、
顎を使わない生活だと、歯は要らないと認識される様で、
浮いてきて、抜けてしまいました。
もう毎日謝りまくっていました。

犬歯と臼歯はしっかりしているので、
引きちぎってもらっています。
お手々は洗ったら済むし、
掃除も、ちょちょいのちょいですから。笑。
---------- まぁめ まま. URL│07/18. 22:54 [ 編集 ] -----

★イザワ さま
最近は無理に小さいわんこを作っているので、
顎の大きさが小さくて歯が並びきらない、
歯並びの悪いわんこ多いんです。

イザワさん、歯も痛くなっちゃったんですかぁ?
大変でしたね。
本とお身体大事になさって下さいね。
---------- まぁめ まま. URL│07/18. 22:59 [ 編集 ] -----

★マリー&ベルのママ さま
優雅なんて、とんでもないです。

美味しそうに食べてくれたら嬉しいですよね。
作り甲斐ありますね。

まぁめは、アレルゲンも多いので、好きな物ばっかりという訳にはいかず、
栄養重視で作ると、残しまくってる時もあって、結構がっくりです。
---------- まぁめ まま. URL│07/18. 23:07 [ 編集 ] -----

★ぶんぶん丸 さま
マキちゃん、そうだったんですかぁ。
歯の大切さは解っていただけに、手遅れって言われた時にはショックでした。
歯磨きしっかりしているつもりでも
完璧には出来ないですもんね。
---------- まぁめ まま. URL│07/18. 23:12 [ 編集 ] -----

我が家もおかげさまで、何とか元気な歯です!
茉莉花は生まれつき欠損ですが
それを跳ね飛ばす元気さで、
もう落ちると言われてすでに半年・・・
これも丈夫な歯茎のおかげですぅ~
瑛美花は優良児です。
これもみんなまぁめままさんのおかげです!
---------- びじゅ. URL│07/29. 23:10 [ 編集 ] -----

★びじゅ さま
毎日お手入れしてるんですが、
歯茎が弱いんですよね。

びじゅさま、お手入れ上手だもの。
私も頑張ります。
---------- まぁめ まま. URL│07/29. 23:59 [ 編集 ] -----

良い病院に出会われたんですね。
設備あると紹介された加○○動物病院で、うちは酷い目に遭いました。
ペットの命大切ならあそこだけはやめたほうがいいです。
---------- ありす. URL│10/22. 03:02 [ 編集 ] -----

★ありす さま
初めまして。コメントありがとうございます。
そんな事が・・・
ありすさんも、心労でお疲れになったでしょう。
後戻り出来ないだけに、悔しい思いされたとお察しいたします。
もう快復されましたか?
お大事になさってくださいね。
---------- まぁめ まま. URL│10/22. 23:32 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。