スポンサーサイト


質問にお答えして
222_IGP3594.jpg

透け感のあるレントゲンコスモスの
ストロボの光量の事で質問を頂きました。
で、偉そうに私が解る範囲でお答えさせて頂きますね。

薄日の逆光だとストロボなしでも撮れたかもしれません。
でも今回は、強い逆光。
ストロボを使ってかなりのシャッタースピードで
コスモスの色を残して撮りました。

ペットはストロボを使わないで撮るようと
よく載ってますよね。
でもでも、
非力な私は、手ぶれ防止の為もあってストロボをがんがん使います。
最近のカメラはストロボ光量の調節が出来ますが、
それでも光量は多いので、
お手製のディフューザーを付ける事で、
柔らかい光に変えています。
そうする事で赤目にもなりにくいです。

とは言ってますが、
まぐれに近いです。

vvv_IGP4226.jpg



  
コメント

こんばんは!
バッチリですね~
特に2枚目は太陽をかすかに入れてニクイです~~~!
実際太陽の光を少しでも入れるとストロボを使わないと
まぁめちゃん、真黒に写ってしまいますね。
これは、もうまぐれではないと思いますよ~^^v
---------- イザワ. URL│11/03. 05:57 [ 編集 ] -----

ありがとうございますっ

まさに最近
バラやコスモスの撮影の時に
透け花びらと葉の緑を出す為にストロボ撮影をしてたのですが
なかなか上手くいかなくって・・・
いつも白いハンカチをかぶせてたんですが
手元がおろそかになるし光量はきついしで・・・
そっかーワンコにも有効なんですね!

けっこう自作されてる方多いんですね
私も作ってみよっと♪
---------- siu. URL│11/03. 22:53 [ 編集 ] -----

「ん~!!まぁめままはプロや~!」と旦那が感激しておりました...

丁度~露出の本を買って来ていたみたいで...
まぁめままの写真を見ながら~
ブログ内の説明を読みながら~買ってきた本と照らし合わせて...
「ん~!ホー!」と...感嘆の声を上げております....
何処へ行くにもカメラを首から下げているので....とっても怪しい人間に見えます....(笑)
---------- Qoo&Linママ. URL│11/03. 22:55 [ 編集 ] -----

そうそう、外でストロボと教えてもらってて
忘れてしまってました
大吉・アニカのカラーはどんな感じで写るのかしら
次回は忘れずに使ってみます。
逆光にはストロボφ(◎。◎‐)フムフムフム
白い子用に教えて頂いたフィルター探してますが見つかりません
普通に売ってるのでしょうか?

二枚目のお写真とても好きです
メリハリがあってイイなぁ~(〃∇〃)

撮る時、ままさんはかなり地面に近いのかしら・・・?
---------- まりきち. URL│11/03. 23:53 [ 編集 ] -----

★イザワ さま
ストロボ撮影、難しいですけど、
試行錯誤も楽しくて。
まぁめを可愛く撮る為ですから、粘れるし、頑張れます。
---------- まぁめ まま. URL│11/04. 19:12 [ 編集 ] -----

★siu さま
まぁめを撮るには、有効的なんですよ~。
最初は、目にキャッチライトを入れる為だけという使い方から、
だんだん進化してきました。
逆光難しいですよね。
ディフューザー、
作り方はとっても簡単なので、是非作ってみて下さい。
---------- まぁめ まま. URL│11/04. 19:20 [ 編集 ] -----

★Qoo&Linママ さま
そんな事ないですよ。
瞳にキャッチライトを入れるだけの為に、
弱ぁい光が欲しいなぁがきっかけでした。
色々試してみて下さいねぇ。

私は、2台首にかけてますよ~。猛爆。
---------- まぁめ まま. URL│11/04. 19:28 [ 編集 ] -----

★まりきち さま
瞳にキャッチライトが入るだけで、
ほとんど毛色が変わらない位の弱い光から始めてみて下さい。
人間のモデルさんの撮影で、瞳がキラッと光るだけで
肌色や洋服には影響させないでストロボたくのと同じ事をやっています。
かなり弱い光です。

カラーフィルターないですかぁ?
私は、MARUMIの蛍光灯補正フィルター・F-DLを使っています。

撮る時・・・
女自衛隊って言われています。滝汗。
---------- まぁめ まま. URL│11/04. 19:34 [ 編集 ] -----

そういうのは全然わからないし
何ていってもほぼ コンデジで撮っちゃってるので
ダメダメなんです~
カメラも凝って理解できるようになると
面白いんでしょうね~
---------- びじゅ. URL│12/23. 18:20 [ 編集 ] -----

★びじゅ さま
とんでもない、理解出来てませんよ~。
何てったって、家電ですから、デジカメは。
どんどんハイテク化して行きます。
でもね、解らないんだけど、面白いです。爆。
---------- まぁめ まま. URL│12/23. 20:27 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
